リスクを抑えて確実に増やす!ドルコスト平均法で「時間」の分散を実現しよう
#投資#運用#ドルコスト平均法
エリア: 関東
Reduce risk and increase it reliably! Le

資産を安全に運用するには、「金融商品・銘柄」「国、地域」「時間」の3つの分散が大切。そのうち「時間」の分散を可能にする、ドルコスト平均法をわかりやすく解説します。注意点や具体的な始め方など、初心者の方が押さえておくべきポイントもご紹介しています。

みなさん、こんにちは!
家計簿アプリおカネレコを運営するスマートアイデア代表、ファイナンシャルプランナーの江尻です。
今回は、ずっと食べていける3つの力「ふやす」で安心な生活を にも登場した「ドルコスト平均法」について、くわしく勉強していきましょう。

投資では、リスクをおさえつつ、確実に増やしたいという方がほとんどだと思います。それには、次の3つの分散を心がけることが大切です。

────────────
「金融商品・銘柄」の分散
「国、地域」の分散
「時間」の分散

────────────

前回述べたインデックス投資で、1つ目と2つ目の分散を実現することができます。ただし、購入のしかたにはポイントがあるともお伝えしました。

インデックス投資とは?家計簿アプリおカネレコ社長がFP目線でくわしく解説

ポイントとなる購入方法こそ、3つ目の分散を可能にするドルコスト平均法なのです。

■ドルコスト平均法とは?

株式や投資信託などの投資する際に、決まった金額を定期的に投入していく投資法です。投資の時期によって値動きには上下がありますが、その影響を減らす手法です。

なぜドルコスト平均法がおすすめされるのか

ドルコスト平均法を使えば、株式市場の低い時期は株式を多く購入することができます。一方、株式が高い時期には少なく購入することになります。投資する金額が一定なので、高い時期にたくさん購入してしまうなどの、不利な買い方を自然に防いでくれるのです。

つまり、価格の上下の影響を小さくすることにより購入時のリスクを下げ、長期的に投資リターンを向上させることができる購入のしかたなのです。

ドルコスト平均法はどうやったらいいの?

まず、毎月の投資額をいくらにするかを決めます。毎月同額にすることが重要です。為替や市場の値動きにかかわらず、一定額を積立てることで、時間の分散を可能にするのがドルコスト平均法の考え方だからです。

ドルコスト平均法=「時間」の分散

オンラインの証券口座で、毎月同じ金額の買い注文を行うように設定します。証券会社によっては、たとえば月々1万円などの、比較的手軽な金額から始められる積立買付などもあります。

なんとなく投資は、まとまった金額がないと始められないと思われている方もいるかもしれません。毎月少しずつ決まった金額を買い付けるドルコスト平均法なら、大きな資金を準備する必要はありませんから、始めるハードルが低いと思います。

次に、適切な投資先を決定します。インデックス投資を選択すれば、金融商品・銘柄の分散と国・地域の分散が可能になります。

インデックス投資=「金融商品・銘柄」の分散&「国、地域」の分散

毎月同じ金額分の投資信託を購入していくだけで、ドルコスト平均法は実施できます。さらにインデックス投資を選べば、冒頭で述べた3つの分散をすべてカバーできるのです。

ここもポイント!

株式の購入の場合(国内株式現物買いの場合)、購入できる単位が基本的に100株単位になります。株価は常に変動するため、毎月同じ金額を購入するのは現実的に難しいです。例えば毎月1万円ずつ投資するには、100株で1万円の株式をそのたびに探す必要があります。

それに対して、投資信託は一口単位で購入することができます。一口一円単位で購入できるものもたくさんあります。

ドルコスト平均法を行いたい場合は、一口一円単位で購入できる投資信託を選ぶことがおすすめです。例えば毎月1万円ずつ投資なら、一口一円の投資信託を10,000口分購入すれば可能になります。

 

話題の厚切りジェイソンさんの本でも紹介されているドルコスト平均法

インデックス投資と同じく、ドルコスト平均法も、厚切りジェイソンさんの人気の著書「ジェイソン流お金の増やし方」でおすすめされています。芸人であり、IT企業役員として活躍している厚切りジェイソンさんの本は、大変わかりやすく書かれていますので、投資の入り口として読んでみてもいいかもしれません。

時間の分散をねらうドルコスト平均法は、長期で行う必要があります。長ければ長いほど、市場の上がったり下がったりの影響が少なくなります。

「つみたてNISA」は、このドルコスト平均法が自動的にできてしまうやり方のひとつです。調べてもよくわからないんだよな、という方は、まずは少額から「つみたてNISA」を始めてみましょう。

初心者の方は、まずインデックスファンドを月に1000円〜3000円、定期的に購入することからスタートしてみてはいかがでしょうか。だんだん、効果がわかってくると思います。

それでは、ハッピーマネーライフ!